

夏の環境講座


こんばんわ。


オアハカ旅行のブログを書こうと思ったけど、
そういえば仕事のブログを全然書いていないと気付いたので、
先々週にやった環境講座の模様を少し。


7月15日~17日で行い、
お天気に恵まれました。


内容は
1日目:実験道具を作る。
    きれいな川に行き、水質実験。川遊び
2日目:汚い川に行き、実験。
    ミミズコンポスタの畑で種まき
3日目:テオセロ市の植生を知るために、
    絵を描きながら、片道約1時間かけての旅

■水の透明度を測るための実験道具の作成
夏の環境講座1

■実験中。真剣??
夏の環境講座2

■どんな植物の違いがあるかな?
夏の環境講座3


子供たちは楽しみながら、学んでくれた様子。

最後の日は山に落ちているマンゴーを拾いながら帰ってきました。


気になったのは、ポイ捨て。
1日目に怒り、なんでここにきてるのか考えてもらう。
3日目、目の前でポイ捨てされた・・・

なんで???

もう怒りを通り越して、唖然・・・・・

がっかりだけど、勉強になった。本当に。
言ってもダメ。アプローチの仕方を考えないと。。


楽しくこどもが学んでくれたのははっきりわかったので、
本当にいい講座でした。









プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
