

1カ月ぶり

お久しぶりです。

1か月以上ぶりのUPになります。
この間は、JICAの報告会、安全対策会議、休暇、
任地で笛とピアノのミニコンサート実施などなど。

今は、水利用とごみ分別のアンケートを主婦の皆様に飛び込み取材中。
経済的な質問もあるにもかかわらず、結構気さくに答えてくれる皆様に
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、今回のテーマは【ハラパ祭り】

テオセロ市に引き続き行った、州都でのイベントの様子をついに
UPしたいと思います。
11月6日開催で、UPしようと思っていたものです。。


このイベントは、メキシコに原爆被爆者がいらっしゃることが判明し、
是非講演をお願いし、日本の体験をメキシコの人々に少しでも知ってほしい、
私もお話を聞きたいという思いから行ったものです。

テオセロのイベント時に手伝っていただいた、ベラクルス大学に話を持ち込み、
学生と共同でのイベント主催と言う形になりました。


準備の大変さは、このイベントのほうが少し楽でしたが、
メキシコと日本の準備の仕方などの違いをマザマザと感じたイベントでした。

もう、友達(メキシコ人)に「日本に帰るっ!!!」というほど。
「大丈夫。うまくいくから。すぐ過ぎるよ」っていう友達に、
「うぅぅぅ、わかってくれない」と思うしまつ。



そして、当日。

招待した剣道の団体が来ない!(30分遅れで来た)
柔道団体が来ない!!(結局来なかった)
照明がつかない!!
民族舞踊の団体が来ない!(30分遅れで来た)
などなどありましたが、
多くの来客がありました。

xalapa matsuri1

プログラムは、
・剣道の演武
・原爆DVDの上映
・山下様の講演
・音楽団体の演奏
・民族舞踊の公演
・「アミーゴ音頭」の踊りで閉会
でした。


招待した長崎の原爆被爆者の山下様の講演は、
大勢の方々がステージの前におり、熱心に話を聞き、
終了後は、山下様と写真撮影、講演の意見交換など、
関心の深さがうかがえました。

xalapa matsuri2

xalapa matsuri3


民族舞踊は、大学所属の団体を得、
講演していただきました。

男性の足遣い、女性の華やかさのなかの力強さなど、
見ていて涙がでてきそうになる、ベラクルスの踊りです。
うーん、すばらしい。

xalapa matsuri4


すばらしい民族舞踊のあと、アミーゴ音頭という、
メキシコ・日本交流の音頭で学生たちと一緒に踊り、閉会となりました。

xalapa matsuri5


翌日は、打ち上げにレバノン料理を食べました。
あー、格別においしかった。











テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
