スポンサーサイト


染色講座


Buenas noches


今日は、染色の講座がありました!
午前はスペイン語の授業で、午後は1時から5時くらいまで、
念願の染色講座。

染色液は
たまねぎの皮・紅茶・くりです。

グツグツ煮ています


講師は3人いて、
ボリビアで織物を教える北山さんと
コロンビアで服飾を教える木村さん(2名シニアボランティア)と
ニカラグアで服飾を教える小林さん(JOCV)です。

専門は違えど、そろうと百人力だなぁとしみじみ感じました。


私は、巻スカート・チクチク編んだコースター・布切れを染色。

何も考えずに絞り、浸けこみをして、
できたのがこれ!

たまねぎ色のコースター

できあがり

なかなかいい色合いになりました☆

巻スカートは仕上げのミシンをして、完成になります。


自分でモノづくりができるってステキ☆と、
染色・編み物などをすると感じます。

メキシコに行く前にできることを増やそう!と心に決めた1日でした。



コメントの投稿

非公開コメント

中南米の染色

中米は織物が盛んらしく、
とくにメキシコの南部やグアテマラが有名なようです。

中南米の織物は色がカラフルでどれもかわいくて、
私も染料については興味をもっているので、
随時報告していきます☆

カメムシだかの虫を潰して赤い染料になるとか。
世界は知らないことでいっぱいですよ。

メキシコの染織!

どうもです。がんばってますね。
そういえば中南米あたりも染織が有名でしたね。あと染料の産地だったり。
コチニールとかロッグウッドとか貝紫とか、中南米が産地の自然染料について、向こうに行ってもし何か話を聞くことがあったら、ここで報告して欲しいです(・∀・)
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
