スポンサーサイト


かぶちゃん農園


こんばんわ。


久々に二日酔いではない日曜日です☆
朝からテニスをして、清々しい。



今日は、かぶちゃん農園株式会社を訪れました。

以前UPしたみなこい祭りの際に、かぶちゃん農園にお世話になり、
それが縁で、今回会社見学をさせていただくことになりました。

かぶちゃん農園株式会社



社長の鏑木さんはJOCVパラグアイのOBで、
現在はかぶちゃん農園を創設され、
市田柿をメイン商品に通信販売で急成長を遂げられています。

派遣期間終了前の話しや終了後、どのような経緯で会社を設立されたか、
どのような思いがあったかなどを聞きました。

同じくパラグアイOBの長井さんには派遣中の話しを聞きました。
パラグアイの農村の様子や生活面のお話をしてくださり、
とても参考になりました。



市田柿




印象的だったのは、鏑木社長の
「パラグアイに行った経験を捨てる」という話し。

協力隊から戻ってきた隊員は「逆カルチャーショック」に陥り、
何年も日本と任国の違いに葛藤するという状態があるそうで、
早く就職を決めたり、進路を決めたりとしたほうがいいというお話しでした。
その中で、隊員経験や海外に行って、多少なりとも海外のことを知っているという
感情を捨てなければ、身近な人とも隔たりができてしまうとのことでした。

逆カルチャーショックの話は前から知っていたけれども、
身近な人と”違う空気”が流れてしまうというのは初めて聞きました。

進路を早く決めること。

自分がどのような進路を選択するかはわからないけれど、
できる限り、迷わず進路を選択できるよう、
今から少しでも、終了後どうするかを心に留めておきたいと感じました。




お昼は明日からオープンの社食兼レストランでごちそうになりました!

コーンポタージュがうまいっっっ☆
かぶちゃん農園か南信州で採れた食材を使っているそうで、
とてもおいしくいただきました。


バイキングの社食☆



訓練も残すところ、約20日。
修了試験に向けて、がんばっていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
