スポンサーサイト


ご接見


こんばんわ。


4日に語学の修了試験があり、
無事試験をパスすることができました!

もうホッとしてしまって、
4日たちましたが、最近はあまり勉強に関心が向いていない・・
ヤバイ・・・


試験が終わり、3日連続飲みに行ったり、
文化祭があったり、最後の温泉にいったりと、
個人的にはとても充実した日々を過ごしていました。


今日は、JOCV恒例の特別行事がありました。


それは、皇太子殿下ご接見。


駒ヶ根からはるばる東京、神宮外苑までバスで3時間。
大人の遠足的な雰囲気で、とてもこれからご接見とは思えない感じでした。

二本松訓練所組が先に到着しており、
環境教育隊員との久々の再会!
もう、みんな変わらず元気でよかった。

そのあと、約2時間神宮外苑で時間をつぶし、さぁご接見!!


なんか遠足気分から、もっと遠い世界に来たような気分になった、
東宮御所。。
どんどん緊張していきました。

それというのも、国別のリーダーなので、
(21年度3次隊JOCVメキシコ派遣予定者は私一人)
30秒ほど話す機会があったもので。。


御所の中に入って、何分か待ったところで、
皇太子殿下のご来場。

初めて、足が震えるほど緊張した時間となりました。

加えて、もし祖母が生きていたら、今回の皇太子殿下ご接見に対して、
どういう反応をしたんだろうかと考えたとき、
JOCVが日本国から派遣されるボランティアという重大な責務を
担っているんだということに、改めて気づかされました。

直接話す時間はなかったけれども、
いろんな思いがこみ上げてきて、少し泣きそうでした。。



2年後、どういう道を選択して、JOCVの経験を活かしていくのか、想像だにしませんが、
今日の経験を得て、日本に社会還元できることをやっていきたいなと、
ちっちゃい自分ながら思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
