スポンサーサイト


9日目

こんばんわ。



こちらに来て、初めて夜の12時過ぎまで起きています。

さっきまでホストママとテレビを見てました。
でも、スペイン語が子守唄になってしまって・・・(苦笑)


今日は、授業での、メキシコと日本の文化の違いについて、
興味深いところがあったので、それを書きます。


「自殺」について

※私がスペイン語を理解できた範疇での書き込みなので、
違う場合はコメントをお願いします。

メキシコも少ないながらも「自殺」はあるそうです。
主な理由は“経済的なもの”
これは両国ともに大体同じだと思いました。

次に先生が挙げた理由が、
「AMOR」のための自殺でした。
AMOR=愛です。

マヤさん(シニアボランティアの人)と私で、
「えっっ!?」「何それ?」って日本語連発。

聴くところによると、
女の人が男の人に振り向いてもらう、それか捨てられてしまったための
自殺とのことでした。

女性が自殺する前に彼に連絡をし、自殺を図り、
すぐに助けてもらう。そんなこともあるようです。

重い話をしていたにもかかわらず、
なんてロマンティック!
さすが愛の国!!なんて思ってしまいました。




TVを見ていると、通販でダイエットの器具だったり、薬だったり、
まったく日本と変わりません。

やっぱり経済的に豊かになってくると、
そういった「自分のためのもの」が多くなってくるんだなと思ってしまいます。

だからこそ、先進国では個人主義にどんどん走っていくのか・・・・
などと考えざるをえません。
メキシコもそうなるのかと、ここ数日思ってましたが、
今日の話と、家族の結びつきと、トルティージャとサルサがあれば、
この国の根本は変わらないのかなと思いました。

飛躍しすぎ!??

でも、時間があって、見るものがすべて珍しいので、
いろいろ考えてしまいます。


そのうち、食べ物の写真をドーーーンとUPしたいのですが、
写真がないので、また今度。


それでは、おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 充実してそうで

食べ物、がんばって写真撮りまくるよ!

鼻血の出過ぎ・・うーん、乾燥??
ホウレンソウいっぱい食べてね☆

充実してそうで[s:18222]

なによりだ。
食べ物写真、待ってるぞ

あっしは、最近…やたら鼻血がでます
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
