スポンサーサイト


赴任3日目


お久しぶりです。

とうとう赴任してしまい、
いままで~日目としていましたが、
数えるのが苦になってきたので、
改めて、赴任~日目としました。


今、ベラクルス州テオセロ市にいます。
州都のハラパからは約1時間くらい。
田舎の村ですが、思っていた以上にきれいな町です。

住んでいるのは、町の図書館の奥の部屋。
図書館のおくに中庭があって、まわりに個室が5・6個あり、
今は保育園として使われているところの空き室に
すむことになりました。

きれいっちゃきれい。バス・トイレつきです。
ただここに2年かぁと思うと、ものをそろえたり、
もっと掃除したり改善の余地はたくさんあります。


仕事場は徒歩3分。
朝は子供がたくさんいて、夜も9時ごろまで人通りがあるので、
結構安心しています。


ただ、なによりスペイン語ができない!!
こんなにできないとはっ!!!てくらい。

メキシコにきたときくらい話せていないと思います。


もう赤ちゃん扱いされている感じで、
本当にいやになるし、悔しくてたまりません。

焦らずにいこう。と思っていましたが、
焦らずにはいられない。


しかも、今日、テレビに急遽出演させられて、もうあたふた。。。
質問されても答えられず、たぶん全面カットになると思われます。


写真をまだとっていないので、
詳しくはまた。


それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

隊長へ

ついに来ました!!って感じです。
赴任して2日目はテレビの件もあって落ち込み気味でしたが、
終わったら、すっきりっっ!
もう開き直って、しゃべれないからこそのコミュニケーションの取り方で、
乗り切っています。

元気にすごしていますが、
日々寒くてもうとてつもないです。
暖房という概念はないので、みんな厚着をしながら、
でも寒い、寒いって言って働いています。
しかも連日雨で、洗濯物が乾かないったらもう。
そろそろ臭くなってきた模様。洗濯屋に出そうか悩み中です。

隊長もお元気そうで何より。
そちらも相当寒いと思うので、
風邪には十分気をつけてください。

それでは
アッキーナ


Re: No title

とんちゃん様

コメントありがとうございます。
お久しぶりになってしまって、すいません。

赴任したのが9日なので、もう約1週間経ちました。はやいものです。
仕事・・・
できるほどスペイン語ができないので、日々読書の日々です。
ただ、同僚がやり手なので、やりたい仕事はなんでもやれそうな雰囲気です。
ここテオセロは、ミミズコンポストを大々的に行っているところなので、
それとつなげた有機野菜消費運動と収入向上と水質汚染改善をやろうともくろんでいます。

赴任後は中南米は大体ホームステイらしいのですが、
私は図書館兼保育園というところの一室に住んでいます。
とても複雑なので、ブログに書きますね。

英語ができるとスペイン語習得が早いと思うので、
がんばってスペイン語使ってみてください。
私は英語はできないけど、NO INGLES!なんて言ったりしてます。

お互いがんばりましょうね☆

それでは
アッキーナ


No title

本拠地が決まって、何かワクワクしますね。自分のエリアを確保するって、結構大事やったりするもんね。だから人間以外の生き物も縄張りつくるんでしょうねー。
町もゴミゴミしてなさそうでいい感じとちゃいますか!
田舎のほうが暮らしやすやろうしねー。

あとは、スペイン語か。
わからんでも話しなあかんて大変やね。


その人をTV出演させる人間のガッツに敬服。

元気そうで何よりです。

No title

そろそろ赴任されているころだよなぁ、と思って毎日チェックにきてました。無事に仕事スタートしたようでなにより!どんなお仕事内容なのですか〜。それと赴任してからは、もうホームステイじゃないんですね。

私もスペイン語全然上達しないので、その悔しさとか焦り、でも焦らずに行こう、とかいう葛藤よくわかります。しかも、私の場合、英語が話せてしまうので、「Hablas español?」と聞かれ、「un poco...pero estoy estudiando...」などと片言のスペイン語で答えた日にゃぁ、もう誰もスペイン語で話してくれません。そうです、周りだって英語が話せるし、そうときたら英語で話したほうがよっぽど楽だから。

こんなんじゃ、一生しゃべれないよ〜涙 と思ってしまいます。
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
