スポンサーサイト


メキシコの休み

こんばんわ。


今週1週間は上司(36歳・結婚について悩み中)がいつもいないため仕事が進まず、
日々イライラ・・・
仕事がたくさんあるのはわかるけど、
水曜日に私の作った資料見てくれるって言ったのに、結局来週に。
あーもう!!

でも、もう一人の同僚がスペイン語を教えてくれたり、
私の作った計画表を見てくれるので、まぁ良し。
来週こそは動けるように、上司につめよります。



昨日から、風呂のお湯を出すためのタンクに火がつかず、
初めてお湯をわかしてなんとか風呂に入りました。
バケツ一杯(いっぱい、ではない)の熱いお湯と、水を使って、
なんとか一通り洗うことができました。



   日本ってなんてぜいたく~

    メキシコにきても、お湯を使えるって幸せ~

     でも、同じテオセロでも、水風呂の家があるのは複雑・・・

      世界に目を向けるともっと複雑・・・・・・・


15分そこらの時間で、いろいろ考えました。




今日は友人宅にお呼ばれされていたので、
お菓子を作って、持っていくことにしました。

最初はフライパンでクッキーを作ろう!と思っていて、
秤がないから、大体の分量で作ったら、失敗。

でも、味がなぜか「かわらせんべい」だったので、
「日本のクッキーだよ☆」と言って、食べてもらいました☆




一緒にその家の息子2人と、その友人とご飯を食べて、
「メキシコの休日」の話をしました。

すると、



  (1人の息子は大学院生)→「今度のセマナサンタ(3~4月にかけて休みがある)は、
                   2週間休み」

                   「大学は約3か月休みがある」

  (もう1人の息子は先生)→「先生は、一年で約2カ月休みがある」

                   「就業時間は朝8時~午後2時まで」

  「やたら○○の日があって、みんな休み」
  (先週の日曜日は家族の日でした)

  「ベラクルス州は、寒かったら仕事・学校に行かないよ」
 


などなど、とにかく休みが多すぎるという話をしました。


なんじゃそら!!と思ったけど、
さすがメキシコ。
日本もすこしはゆとりがあってもいいんじゃないかなぁと思いました。


ちなみに私のセマナサンタは、
4月頭の木~日曜日までの4日間。
ドイツ人の友達とメリダに行く予定だけど、どうなることやら。
いまだ連絡がとれず・・・


昨日知ったんだけど、
次の月曜日は
「ベニート・フアレスの誕生日」で休み☆

やっほい☆(^^)v


ここから約4時間のプエブラに行ってきます。



それでは

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 元気そうで!!

お久しぶりです!

元気にニュージー生活を送ってるのを想像すると、
私も元気がでます☆

10月に旅立ったんでしたっけ??
もう英語ペラペラかぁ〜とおもうと、
私もがんばろう!って思います。

最近はたまに更新する程度になってしまったブログだけど、
たまにのぞいてみてください。

では
アッキーナ

Re: クッキー…

みねちゃんへ

ぼそっとコメントありがとう☆

そう、ほんとかわらせんべい。

分量は、マーガリン45グラム、砂糖スプーン12杯(1杯5グラム計算)、
    小麦粉適当(たぶん150グラム近く入っているとおもう。)、卵黄1個です。
作り方は、クッキーの要領で作って(寝かせない)、丸めてフライパンへ。
徐々に潰して平らにするの。

あら不思議、かわらせんべいになっちゃった。

こっちにも似たクッキーがあって、
「誰かに教えてもらったの??」って言われましたよ。

作ってみるもんです。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クッキー…

かわらせんべいかぁ。
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
