スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコロジー課の仕事


こんばんわ。


今日はベラクルス州テオセロ市役所エコロジー課の
仕事について触れたいと思います。


いつも遊び歩いているブログしか書いてないから、たまには。。


エコロジー課の大きなプロジェクトとして、
ミミズコンポスト事業があります。
2000年~今の同僚が始めたもので、
写真にある、コンクリートの箱の中にミミズがいて、
大量の生ごみを約28日で肥料にするというものです。

032402.jpg


実際には置いておくだけでなく、かき混ぜなければならないので、
毎日おじさんたちががんばって手動で混ぜています。


今は、このミミズ肥料を大量に生産するために、
コンピューター管理(温度等)および、より早くミミズに処理してもらうための、
生ごみ粉砕装置の設置をしています。

(粉砕機)
032409.jpg

(自動でごみを粉砕機に運ぶ装置)
032434.jpg



自分が赴任するまでに考えていたよりもはるかに進んでいるので、
この事業については何もすることはありません。

できる肥料がいいものらしく、
けっこうテオセロ以外からも問い合わせがあります。



で、自分自身はというと、アイデア出して、同僚2名に見てもらって・・・・以上、
という段階です。
本当に進めていいのか、まだ予算をとるところまでいっていないので、
何とも言えないです。

■企画段階のアイデア■
  1.小学校・中学校向けの水環境教育
  2.前任者が取り組んでいたハーブの栽培に関連して、
    そのハーブを使った収入向上計画および食生活の改善プロジェクト
  3.水耕栽培を利用した川の浄化プロジェクト


1・2に関しては、実際動けそうな段階だと思っています。
3に関しては、まだフィールドをあまり見れていないので、なんともいえず。
とりあえず水質検査しようと思っているが、検査道具をどこから調達するか・・・

こんな感じです。



こう、自分でやろうとしていることを公にしたからには、
やらないと!という気持ちに自ずとなりますね。

がんばろう☆☆!



※こないだお祭りを見に行ったときに撮った、
 手動遊園地の写真を最後に添付します。
 (他にも小型ジェットコースターが手動でした。)

032428.jpg


それでは







コメントの投稿

非公開コメント

Re: 慣れましたか?

>あに

コメントありがとう!
大阪に拠点を移して、活動はじめたとのこと。
畑耕す生活、やっぱりいいなぁ〜と思いました。
私も最近、小さな畑を耕して、ハーブ増やすことに躍起になっています。
でも今日、ヒョウが降ったので、どうなったことやら。。。心配。

ホールアースは本当にがらっと変わったんじゃないかなぁと思っています。
でも、HPをときどき見たり、ペコのがんばりを見ていたりすると、
私もがんばろうという気持ちになって、いつも刺激されています。

やっぱり人とのつながりは大事だね。

ブログ見ます!
私のもよろしく〜

それでは


Re: ミミズコンポスト

やっさん

遅くなりました。

■ミミズコンポストの日常管理について■

生ごみの収集⇒分別(やはり分別しきれていないので、一度分別作業があります)⇒
コンポストに入れる前に、一度生ごみを発酵させる(この段階で土と混ぜて発酵させるので、見た目は黒いです)⇒ミミズコンポストへ生ごみを入れる⇒4〜5日置きに、水をまく・かき混ぜる・ごみを取り除く作業⇒約28日間で完成⇒その後、別の場所に運び、ミミズと肥料を分別する。

という過程です。
スペイン語に難があるので、もしかしたら違う点があるかもしれません。
その時は、またブログに書き込みますね。


大きな施設として運営されているので、このような過程になるのだと思います。

ただ、個人的にということであれば、段ボール使ったり、発泡スチロールを利用した
ミミズコンポストがあるので、是非お試しください。

下記、メキシコに来る前に読んだミミズコンポストについてのサイト
http://home.jps.net/~mimizu/


それでは〜
あっきーな





慣れましたか?

元気でやってますか?
盗難は大変やったみたいやけど、「トラブルはお告げ」とあには思ってるけどね。
ピンチはチャンス!

とまあ、前置きはさておき、前に大阪と福島を行ったり来たりの予定やったけど、大阪を拠点に展開することになりました。
現在、笹畑や竹林、残土の山をせっせと田畑に開拓中。
詳しくはブログ:「あにの行き当たりバ〜ッカ!」http://blog.canpan.info/kankyounouiku/を検索!

それから、こないだ3月にホールアースに行ったけど、なんでもSMさんが辞めるから、畑部門をPKがやるらしい。
ARTYOも自分の田畑を借りて開拓してるみたいでバイト生になってたよ!
いや〜みんなどんどん変わっていってるわ!

PS わが町地元河内長野にある某関西サイクルSセンターでは手動(足でこぐから足動か?)のジェットコースターがあるけど、意外と画期的なやつだったのかー!?

Re: こんにちは!

とんちゃん様

いつもコメントありがとうございます。
先週1週間は元気に旅行をしていました。

というのも、セマナサンタという大型連休で、友達とメリダに行っていました。
アルゼンチンもセマナサンタあるんですか?
まだこちらはセマナサンタ中。私は仕事ですが、学校は12日までお休みです。
通りがとても静か〜〜

P.S リンク、以前からしていたのですが、
  ブログ上に出ておらず、なんらかの問題があったんだと思います。
  遅くなりました(^_^;)今後ともよろしくお願いします。

ミミズコンポスト

「ミミズコンポスト」の日常管理ってどうなの?
農業雑誌にも少し載ってるときがあるので気にしてはいるんだけど。
実際の様子を教えて下さい。
手がかからないなら,今後チャレンジしたいな。

こんにちは!

お久しぶりです、お元気ですか〜?
最近コメントしてませんでしたが、楽しく読ませてもらっています!

ミミズコンポスト、思ったよりかなりオートメーション化されているんですね!いい土ができるんですよね、私もベランダ菜園が好きなのですが、大きな庭があるようなうちに住んでいたら、一式買って(ミミズも)やりたいと思うくらいですもん。エコだし。

てか、ジェットコースターが手動!衝撃的です(笑)!!さすがというかなんというか!!

P,S,あ、あとリンクしていただきありがとうございます☆
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。