スポンサーサイト


くしゃみ


こんばんわ。



ひさしぶりのコメントです。

最近、どんどん暑くなってきました!
先週の土曜日は、もう何もしたくない~っ!!と思うほどの暑さで、
一日ゴロゴロしてました。
「Estoy flojera:エストイ フロヘラ」
  私はなまけもの~

って言いまくっています。



さて、
最近気になってきた「彼(日本人男子)」との関係。



青年海外協力隊は2年間海外に派遣され、仕事をするというもの。

で、自分は彼氏を置いて、メキシコに来たわけですが・・・・


私・彼は2人とも「お互い好きなことをやっている」という認識でいます。

ただ、やっぱり遠距離恋愛でも、
日本にいたときとメキシコにいたときとでは違ってきたように思っています。


というのも、

1.やっぱり連絡とりずらい(時差14時間)
2.距離が遠すぎるので、気軽に会えない
3.メキシコの感覚になってきた(かもしれない)
  ⇒メキシコ男女は熱い。
   でも思うに、日本男女はさらっとしすぎ。
4.会えないからこそ、こう、やきもきする時間が長く感じる
5.エトセトラ・・・(思うことはいっぱいある)




今日、このコメントを書こうと思ったきっかけは、
「くしゃみ」


というのも、メキシコでは

「くしゃみをする」=「彼または彼女を思い出している」または「相手が思い出しているところ」
という風にとらえられます。


今日、夕方から雨が降り出して寒くなり、くしゃみを連発していたら、

「彼が思ってくれてるのよ。でもアキナは日本に帰れないわ~」って、
友達のママ(御年89歳)が言うもんで。


そうだったらいいのになぁ~(←昔歌った歌にあった)
と思いました。



日本は「うわさ」
メキシコは「恋人を想う」


違うけど、なんとなく文化は似るような気がしました。

うーん、興味深い。



それでは






































コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは

>runguy様

はじめまして!
メッセージありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
奥さまへの愛が伝わってくる!なによりアフリカにもう行ってらっしゃるのがすごい!

私のメキシコ生活の感想としては、異国での生活は慣れれば日本と変わらず。。
もちろん文化・人の違いは大きいですが。

奥様はいかがでしょうか?
同じJOCVの仲間として、応援していますとお伝えください!
そして、2年間長いですが、お互い遠距離恋愛もがんばりましょー!!

それでは

こんにちは

 はじめまして、runguyです。
私の妻も青年海外協力隊でアフリカの任国に旅立ちました。
アッキーナーさんも異国の地で女性1人で大変だと思いますが健康に気をつけて頑張ってください!応援してます!!

そうなの?

>ふみたけ兄さん

うちの地域(と言っても、家近いよね)では、
くしゃみはただ「誰かにうわさされてる!」でおしまいだったけど。
日本でも一緒なんだ。知らなかった!☆

ふみたけさんのコメント見て、元気もらいました。
今日一日、仕事でイライラしていたけど、
遠く日本で想ってくれてる人がいるって思いながら働けば、
明日からの仕事は頑張れると思う。

ありがとう!












くしゃみ

日本でもくしゃみしたら素敵な人(彼氏いれば彼氏)から噂されてるってとらえるんじゃなかったけーv-236

遠く日本で想ってくれてる人がいるって思いながら、一生懸命働くって古き良き日本人っぽくて素敵だと思うけどな。

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
