スポンサーサイト


サブカルチャー


こんばんわ。


最近の仕事状況は、
1.予算を市役所・JICAからとる
2.とったら→物品購入
3.ハーブの情報収集
4.6月5日の世界環境デーのイベントに向けた企画づくり

に追われています。

追われていますというものの、
5月1日(土)~本日5日(水)までGWみたいなお休み期間でした。


日曜日には、
メキシコ版コミケに行ってきました。

友達にさそわれて行くことにしました!
日本でも行ったことがないコミケ!楽しみ~


小さい会場ながらも、結構盛況な様子。

コミケ1


グッツ・DVDが主で、漫画はあまりなく少しがっかり。
でも、日本のサブカルがいっぱいあって、おぉぉぉ!!と興奮。
コスプレメキシコ人も午後には結構いて、写真撮っちゃいました。
顔ちっちゃい!かわいい!


コミケ2


日本文化がこのような形で紹介されるのは、やっぱりうれしいですね。

コミケは人によってとらえ方が違うと思うけど、
私は日本文化の一つであると思います。

ただ、最近yahooにも載ってたように、性描写の問題はあると思う。
というのも、会場でのアンケートの中に、
暴力やSEXの描写をどう感じるかという質問があったし、
あるメキシコ人の友達(6歳の子供のお母さん)は、暴力や性描写が多くて嫌いって言っています。
そういう表現がないものは好きって言ってました。
(アニメのタイトルが思い出せないけど)

見せる側の親の知識も必要なんじゃないかなと思ったので、
アンケートにそのように答えました。

ただ、仮想世界の中で生きて、行き過ぎた行動をとるようになってはダメだと思う。


国が規制をどこまでかけるのか、気になるところです。






コメントの投稿

非公開コメント

Re: コスプレメキシコ人

私が行ったイベントの主催は
アニメ好きメキシコ人だと思われる。

ただ今、日本ーメキシコ交流400周年で、
他にも同じようなイベントがあって、
それは日本大使館が関係していると思う。

文化紹介であれば、隊員と協力してくれそうな現地の人たちを集めてみたら?

やっぱり折り紙は必須だわね。
イベントでメキシコ人のお姉さんに折り紙教えてもらいました。

コスプレメキシコ人

よいね〜v-218

主催はどこ?
こっちでもできないかなぁ。
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
