

メキシコに行くぞぉぉ!の前に

こんばんは。


JOCVには派遣される前に、事前に研修がいくつかあります。

私の場合、
①技術補完研修が2つ
 ・キープ協会での環境教育研修(8月末:これが3泊4日)
  ⇒初めてのキープでウキウキ☆
   インタープリテーションやプログラム開発を短い時間ながら、
   かなり実践させてもらいました。

    キープ協会とはなんぞや!?という方はこちら
      http://www.keep.or.jp/ja/
     山梨県の清里にある、私からすると”なんでも屋さん”
     観光施設・自然学校・幼稚園・教会などなど・・・なんでもあるので。
     有名なジャージー牛のアイスクリームは、夏場2時間待ちはザラらしい。

   
 ・JICA地球ひろばでの国際環境衛生講座(9月上旬:日帰り5日)
  ⇒大学以来の長時間座学!
   ひさびさの満員電車でヘトヘトになりつつ、公衆衛生や感染症などの
   勉強をしました。

②スペイン語のe-learning
  本当に基礎の基礎を勉強する感じ。
  最初の画面に「任国への道!!」と、でかく出てくるので、がんばらなっっ!
  という気持ちになる。


そして、10月から約2カ月、
 ◆派遣前訓練◆がやってきます。

ついに・・・・・・・・







来たぁぁぁぁぁぁあ!!

という感じです。

ある程度のラインに達しなければ、派遣却下になるらしい。
おぉ、怖っっ!!
そんな訓練所です。(昔は収容所って言われてたみたい・・・(泣)


で、今はその準備に追われています。
持ち物リストが配布されていて、衣類は公式行事用と一般課業用で分かれています。
そのかたさといったら、もう。授業中もほぼスーツのようです。。

気になるのが、靴の量。

公式行事用のフォーマルな革靴(黒)、一般課業用の革靴(色は不問)、ランニング
シューズ、体育館用シューズ(中履き)。

えっ、4足??
しかもペッタンコの革靴ないから、もう1足増えると考えるともう、
スーツケースに入らない(泣)


そんな準備をしていて良いことといえば、
靴の手入れをしたこと。
こんなこともないと、やらないからね。

とりあえず、無地のブラウスがないので購入しなけりゃ。

来週歯医者も行くし、
なんだかんだお金が飛んでいきますね。


ではでは、また。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
