スポンサーサイト


えぇぇぇと思ったこと


こんにちは。


ちょっと、どうしても愚痴を言いたい、覚えておきたいことが
あったので、少し。


明日、JICAへのプレゼンがあり、
スペイン語でPPTを用意していました。

同僚(アシスタント)にチェックしてもらい、

「私のスペイン語わかる?」
「大体わかるよ」

と、言ってくれたので、
自分、そこそこできるじゃん!なんていい調子になってました。


で、上司に見せたところ、

「全然だめ」

理由は
1.何度も同じ動詞を使ってはダメ
2.紹介と目的はつながっているから、
  目的を書くときは細かく
3.エトセトラ・・・(かなり細かい)

こんな感じで言われ、また直さないとと思う反面、
さっきチェックしてもらったのにとも思った。


で、再度アシスタントに

「全然ダメかな?」

と尋ねたら、



「全然ダメ」



えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
2007garasu_shock.png



さっき、チェックしてくれたのに・・・
そりゃないよ。。。


そのあと、ほぼ総チェックが入り、
なんとか上司のOKをもらいました。

スペイン語は、はっきり言いたいことを書かないと!と痛感させられました。


それにしても、
いいかげんさというか、コロッと変わる早さというか、
もう唖然・・・

でも、そろそろ人に頼らずともスペイン語書けるようにならないと、
と思いました。














コメントの投稿

非公開コメント

Re: だよねぇ

>ふみたけさん

以前、メッセージ返信したつもりだったけど、
返信していなかったみたいです(;一_一)
ごめんなさい


ほんと、右にならえ、だと思う。
びっくりだもの、ほんと。

少し話が変わるけど、人の手柄を自分のものにするのも普通らしい。

今日、うちの上司が上のような理由でくやし泣きしていて、
なんか、もうやりきれない気持ちになった。

もう行政のシステムがおかしいとしか思えないし、
課の予算もないし、
でもフィエスタは沢山やるし、
もう本当にやりきれない。

メキシコでは汚職が70%あるというのも、うなづける。

自分ができることをやるしかないけども、
なんとか、仕事面でCPを元気づけてやりたいわ。

だよねぇ

やっぱり上位者に右にならえなことって多い。
バングラでもそうです。

一番初めにトップに話に行くとうまくいくね。

Re: 屠殺に感謝

>ミオ様

久しぶり!
コメントありがとう☆☆

いやぁ、うれしい。

日本の夏を感じてたらとのこと。
なんでだろう?

柳瀬川で遊んでたからか?
ビールをよく飲んだからか??
ほんと、いい思い出ばかりですわ〜
(ビールが飲みたくなってきた!)

メキシコ生活は紆余曲折、いろいろあるけれど、
楽しんでます。
人間的にもう少し強くなりたいなぁと思うこともしばしばだけど。

ブログの更新したり、しなかったりですが、
お付き合いいただけるとうれしいです。

ではまた




屠殺に感謝

タッチへ

お久〜!!!
ごぶさたです。

日本の夏を感じていたら
あなたの事を思い出し
ブログを見つけました

すばらしい人生を
送っているね

これからも
ちょくちょく
コメントさせてもらいます

ミオ
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
