

日本語。


こんばんわ。


金曜日から日本語づけ。

来週も木曜日から日本語づけ。

でも9月25日はスペイン語の試験。大丈夫かなぁ~



イベント企画しています。今。

頭がパンクしそう・・・

場所の調整、物品の確認、協力者探しなどなど、もう大変。
言葉が通じれば、もう少し楽なのだろうけども。

それで、ベラクルス大学の先生(日本人)に会いました。
日本語を教えて3年とのこと。

もう感謝の気持ちでいっぱいなくらい、
協力をしてくれるとのことです。

嬉しい~☆

それで、先生から、
協力隊後、戻ってくるなら大学の講師の仕事があるよと言われ、
びっくりしたけど、それもいいかもと思った。

いろんな可能性があるなぁと思いながら、
帰りのバスにゆられる。


もうメキシコに来て、約8カ月。

そろそろ帰ってからのことも考えないと。

テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>ヤス様

こんばんわ。
テオセロもまったく被害はありませんでした。ただ、台風の翌日にテオセロに来た友達(ベラクルス南部に住む)から、ベラクルス⇔ハラパ間がものすごく木・作物が倒れていたと聞きました。
洪水も心配なところです。

現状、イベントは10月2日午後5時〜午後10時の開催予定です。
場所はテオセロ市庁舎前。(雨の場合は市役所の中での開催予定)

のちほど、ブログにプログラム載せますね。

開催まであと1週間。

人が来るのか心配ですが、楽しみつつも、学べるイベントになればいいと思います。

それでは
アッキーナ

No title

 こんにちは。ハリケーン大丈夫でしたか?ベラクルスではかなりの被害が出ているようですが、ハラパは大きな被害は出ていないようです。そちらは?
 メーリングリスト見つけられなかったので、このH.P.でチェックします。

Re: 初めまして&お願い

>ヤス様

はじめまして。
イベントのお問い合わせありがとうございます。

Teoceloのイベントは10月2日(土)17;00〜22:00で予定をしています。
Xalapaでのイベントは今のところ詳細未定です(11月にベラクルス大学での開催を交渉中です。)

まだ広報を出していないので、あくまでも予定でお願いします。
HP等はなく、ポスターやラジオでイベント告知を行いたいと考えています。

どちらのイベントも9月21日の国際平和デーおよび日墨交流400周年のものです。

小規模なイベントですが、沢山の方に来ていただきたいので、
是非学生さんやお友達をお誘いいただけると大変うれしいです。

またこちらでイベントの詳細告知させていただきます。
または、ハラパのメーリングリストに書きました私のメールアドレスまでご連絡くだされば、
ヤス様宛てにご連絡いたします。

話は変わりますが、ハラパにプロ野球チームがあったんですね!
しかも日本人投手がいらっしゃるとは!!!

こんど試合観戦にいきたいと思います☆
情報ありがとうございます。

初めまして&お願い

 初めまして。私はハラパ在住の日本人です。私もハラパで個人で日本語を教えています。生徒からTeoceloとXalapaでJICAのイベントがあると聞いたのですが、たぶんアッキーナさんが書いているイベントと同じだと思います。それで、生徒や友達に教えてあげたいので、ホームページ等ありましたら、教えていただけませんか。また、何かお手伝いできることがあったら言ってください。
 話は変わりますが、ハラパにプロ野球チーム(ベラクルス州のリーグ)があります。Se llama CHILEROS。http://www.chilerosdexalapa.com.mx/ そこに先日、日本人投手が入団しました。小林亮寛(りょうかん)投手です。(Wikipediaにのってます)ブログもあります。http://ameblo.jp/ryokan-kobe/ 初登板見に行きました。とっても面白かったです。
 それではお願いします。

Re: 大学講師!?

初級日本語(ひらがな・カタカナ)を教えるなら、大丈夫でしょ!
って言われた。

そんなんでいいのかなぁと思いながらも、
将来の選択肢が増えた気がして、
どきどき・わくわくしたよ☆

ふみたけさんは・・・
そうかぁ。現職だもんね。帰ったら働くのかぁ。
わたしゃ、どうすっぺかなぁ

大学講師!?

面白そうじゃん!
やっちゃえ、やっちゃえ♪

メキシコ遊びに行きたいし。

無責任で失礼。。。
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
