スポンサーサイト


イベント終了~



10月2日、イベント開催しました!


先週はずっと、中学生に「君が代」「ふるさと」を教え、
4日の練習だけで大丈夫か?と思っていましたが、
当日はみんなしっかり歌えていて、感激しました。

私もメキシコ国歌おぼえなけりゃ。

DSCN3696.jpg



前日は、3人のメキシコ協力隊員と一緒に大量のカレーを作り、
朝の4時半ごろまで1人でイメトレ。
ドキドキMAXで、当日を迎えました。


朝からバタバタとしていて、
七夕用の竹を切りに行き、ラジオに出て、会場設営をし・・・
でも市役所の人がかなり動いていてくれて、もう私が行った時には完成してました。
ありがたい。


で、5時スタートの予定が、
マイクがない、音響機材が不調、市長はやっぱりこないなど、うわーと思うことがあったけど、
6時少し前に開始しました。

当日のスケジュールは結局、

開会式
中学生による合唱
講演(1968年のメキシコシティーでの学生運動の話・第2次世界大戦の話)
ダンソン(ベラクルスの踊り⇒飛び入り参加)
ブース見学の時間(次の音楽グループがなかなか来ないから)
フォルクローレの音楽紹介
キャンドルナイト・合唱
「ほたるの墓」の上映

になりました。もう変更だらけ。

でも、たくさんの人に協力してもらい、たくさんの人に来ていただいて、
本当に感謝・感謝でした。

キャンドルナイトのときには、どこからか、気球をもってきてくれて、
それが空に舞って行きました。
もう感激でした。

ご協力いただいたかた、本当にありがとうございました。


<新野シニアボランティアの講演>
DSCN3716.jpg

<フォルクローレ団体の演奏>
DSCN3717.jpg

<ベラクルス大学のイッツェル>⇒本当にありがとう!ごくろうさまでした。またがんばろう!
DSCN3719.jpg

<キャンドルナイト>
DSCN3724.jpg

<JICAボランティアと市長の奥さん・司会を務めてくれたハエル>
DSCN3725.jpg


テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>ソロモン体育隊員のさおりへ


元気だよ〜!!

実は今さっき、コメントを挙げたのだけども、
サモア隊員って書いてしまって!やべっと思って削除しました。すんません///

ブログみたよ。いいなぁ〜みんなにラジオ体操!
そういうみんなで何か残すみたいな活動をしていきたい。ほんと。

うちもYoutubeに載せるか!
やっぱり映像あったほうがいいとさおりのブログみて思ったよ。

お互い悩みつつも、楽しみつつ、
まだまだあと1年と3カ月、
がんばっていきましょ☆☆

No title

やほー!アッキーナ元気ー!?

KTCでお隣だった同じ5班の体育隊員です。
実はけっこう前からこのブログをのぞいてたりして…。

充実した活動を送ってるみたいで、羨ましい反面
私も頑張ろう!って気合が入ったよ。
私もいい報告が出来るようにするわ!

今後もちょくちょくのぞかせてもらうね!
良かったらこっちのブログもどうぞよろしく♪

Re: 偶然に…

荒木様

こちらこそ、はじめまして。
かなりの偶然といいますか、片田舎のTeoceloに来ることがある日本人がいたとは!
(JICAを除く)という気持ちでいっぱいです。

Centro de MeditacionがTeoceloにあるのを知りませんでした。
おはずかしながら。

Teoceloは現在、秋空になってきており、日差しがあるとぽかぽか、
ないと少し肌寒い、朝・晩は寒い日が続いておりますので、
いらっしゃる際には長袖・防寒着をお忘れにならないようにしてください。
雨は最近はあまり降らなくなりましたね。

さて、11月17日から1週間滞在される予定とのことですが、
残念ながら私は17日からシティーにあがり、約2週間近く旅行予定なのです(;一_一)
17日は午前中にはTeoceloをたつので、おそらく時間的にお会いするのが難しいかと思います。

もしよろしければ、メキシコシティーを起点に旅行をするので、
シティーでお会いできる時間がつくれたらすてきだなぁと思ったのですが。
コメントいただいたご縁があるので。

またご連絡ください。

なお、いまだに非表示でいただいたコメントにどう返せばいいのかわかっておらず、
(メールマークからはどうしてもOutlookがたちあがってしまい、メールアドレスの確認ができません。
というか、Outlookをインストールをしたくなくて)
公表コメントになってしまいます。
できれば、アドレスをコメント内に記載していただいて、管理人のみの公開で送っていただければ、
直接やりとりができるかと思います。

以上、よろしくお願いします。






> はじめまして!
>
> Teoceloについて調べていたらこのHPにたどりつきました。
> 隊員として日々元気にご活躍のようで何よりです。
>
> なぜTeoceloについて調べていたかと言いますと、
> ご存知でしょうか?
> そこにVipassana Meditation Centerというのがありまして、
> 11月17日から1週間強、瞑想合宿に参加する予定なのです。
> それでどんなところかしらと…。
>
> 私はフランス人の夫の仕事の関係で、
> 9月から5カ月ほどメキシコに滞在中です。
> 今はシティにいるのですが、
> 再来週からXalapaに移動、
> その後はCatemacoに移り、
> またシティに戻ってフランスに戻ります。
>
> ちなみに20代前半で私も協力隊に行く「予定」でした。
> マレーシアのとある島の予定でしたが、
> 実家の都合でキャンセルとなり…。
> 残念でしたが縁がなかったのですね。
>
> でも最近趣味を通して、
> JICAの職員の方とも知り合いになり
> (あ、最近退職されたのですが)、
> なんとなく協力隊には親近感を感じています。
>
> 前置きが長くなってすみません。
>
> というわけで11月中旬にそちらに行きます。
> も〜しもよかったらお目にかかれればなと思い、
> 思いきってメッセージを書いています。
> 別に何か目的があってのことではないのですが、
> 何となくもしよかったら、ということで。
>
> 気が向いたらご連絡ください。
> よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様

タッチ

なんだか!なんだか!!
色々大変だったみたいで
お疲れ様でした。

そんな時にメールしっちゃって
ごめんね
しかも、しっかり返信してくれて、、、

早速HPみたよ!
良さそうだったので
会社の人と相談してみるね☆

ありがとう

Re: お疲れ!

>ふみたけ兄さん

もう本当に疲れた。土曜日に全力投入して、
日曜日・月曜日(今日)は体が動かなくて、寝てばかりいました。

まわりの人の協力があってこそ、できたイベントだと思う。
かなり押し通したところもあって、少し申し訳なかったのだけど(苦笑)

ふみたけさんもがんばって!!
前日はドキドキMAXになるかもしれないけど、
イベントが成功するといいね☆

お疲れ!

何かをやり遂げるってすごいよね!
しかも異国で異言語で現地の人とって更にすごい!

俺のイベントも10/30にあります!
お互い良い経験するためにも頑張ろうぜぃ☆
プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
