スポンサーサイト


2012年ブログの書き始めにあたり



2012年3月22日


青年海外協力隊の活動やメキシコの情報などについて、いろいろ書いてきた
ぐりぐらいふ。


去年3月11日の東日本大震災後、JICAよりブログについての注意を喚起されてから、
旅の記事はもとより、すべての情報をブログに書くことが重く感じられ、
ブログを再開しても続かず、
それの繰り返しでした。

そして、今年の1月上旬に、2年間の任期を終え、帰国。
このブログを読んでくださっていた方に、伝えたいことも伝えられず、
要は、なあなあになってしまっていることに、複雑な気持ちをいだいていました。


ブログを閉じることも考えていたのですが、
日本に帰ってきてから、たくさん、本当にたくさんのことを考えるようになり、
このブログを閉じずに、またいろいろ書いていきたいと思うようになりました。

テーマは、主に放射能・農業・日本の生活スタイルといったものについてです。

ただ、自分が体験したなかで、感じたこと、見たことを伝えていければと思っているので、
簡単な旅行記+感想文+αでありたいと思っています。



今日、地元で有機農業をしているお宅に手伝いに行きました。

放射能のこと、今までの経済活動を見直す転換点に立っていること、農業のありかたなど、
たくさんのことをお話させていただきました。

今日の作業は、草むしり、草むしり、草むしり、、、種まき(もう何も見えないくらい暗かった)。


一言。
「農業は草むしりから始まり、草むしりに終わる」
との言葉を農家の方からいただきました。

自分の中で、情報発信をしなければと思った瞬間。


今日から、始めます。


横田 明菜

120322開始





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
