

地震とメキシコのNews


こんばんわ。

メキシコより、今回の東海関東大震災に被災された方にお見舞い申し上げます。


金曜日朝7時(日本時間、金曜夜10時)に初めてニュースを見て知りました。

もう、認識した瞬間に、外にある公衆電話に走り、
実家に電話をかけましたがつながらず、
約30分後に携帯から電話がかかり、弟と話しました。

連日のネット上での報道、
そしてメキシコのニュースでも連日30分以上を日本の地震にあてています。

見る度に、泣ける。

日本じゃないみたいな感覚と家族、友達が心配なことと、
何もできない自分が嫌で泣いている気がします。


メキシコの2大放送局は、東京・仙台にアナウンサーを送って、中継をしています。
初めてのことだということです。

今、放送されているのは、
被災地の状況
原発
そして、日本人の災害に対する備え、冷静さ
についてです。

被災地、原発については、もう言いようもないほど心が痛みますが、
備えや冷静さに焦点があたることは、とても興味深い部分です。

学ぶことが多いと、放送されています。


大災害に見舞われた日本。



地震、津波、原発など様々なことが今後の教訓につながればいいなと心から願います。

やっぱり、失われることはつらいから。

今は見守ることしかできませんが、
できることをしたいと思います。




テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

スランプ?落ち込み??


こんにちは!

今更ながら、ブログのジャンルに「福祉、ボランティア」枠があることに気付き、
さらにテーマで「JOCV」を発見!!

一年以上たつのに。。。。

ということで、今の状況をご報告。


もう、むちゃくちゃスランプというか、落ち込んでます。最近。

仕事がないというか、そりゃあ、自分1人でやるプロジェクトはかかえてるけど、
(高校とのごみ分別普及とか、女性対象の調査とか、大学とのイベント企画とかとか・・)
なんというか、こう同僚とやる仕事がないことが苦痛で、
もう、何もやりたくない!
職場にいたくない!!
って本当に思っています。

こんなに日本語の通じる国(すなわち日本)に帰りたいと思ったのは初めてかも・・・

なんというか、原因は

1.自分の気持ち・やりたいことを上司(女性)に伝えきれていない
⇒むちゃくちゃ話す人で、私のスペイン語を「???」って顔で聞く。
 もうそれだけで、萎えます。。。。
 ゆっくり話してくれって言えばいいんだけど。

2.私は仕事を一緒にやりたいと思っているけど、とくに同僚たちはそんな風に
 思ってない。
⇒そりゃあ言えばいいんだけどね。
 やっかいもの扱いされている感じがヒシヒシと伝わってくる。
 写真・PC担当係みたいな位置な気がする。

3.上記2つがあって、もうモチベーションがない。0以下。


解決策は、
1.自分の思っていることを伝える。友達みんなに言われた。。
  そうなんだよね、ほんと・・・・
2.仕事を一緒にできないか提案してみる。
3.仕事のスケジュールの再確認。

以上。

言えばいいんだよ。
そして、なんて仕事人間なんだ、私。
退屈だと、ほんとうにダメ。仕事を作っていかないと、モチベーションが下がる一方。

話せばいいのだけど、
何度もその上司にいいようにさらっと流されたことがあって、
もうガッツがない。


ぐるぐる、悪循環。

初心をふりかえろう。

<赴任した日の写真:Cascada de Texolo>
teocelo.jpg








テーマ : 青年海外協力隊(JOCV)
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

アッキーナ

Author:アッキーナ
「今、考える。食と農」についてのブログ。
プラスたまの旅行記・写真紹介。
そして2010年~2012年まで青年海外協力隊員として行った
メキシコのこと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

カンクンの旅行情報
カンクンの旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
